SSブログ

あおが泣いた日 [あお]

さてさて、久しぶりに発達障がい児関係の記事です。
本ブログは元々発達障がい児育児ブログなんですが・・・、最近すっかり酔っ払い日記ブログですね。

まぁいい(←よくない)。

で、我が家の発達障がい児のあおですが、現在特別支援級に通ってる小学6年生です。

会話はできるようになり、自分の好きなことについては相手の反応関係なしにペラペラしゃべりますが、いわゆる雑談が苦手です。

学校であったことも、自分から話すことはほとんどありません。

そんなあおが、ふと「委員会のときにちょっと・・・」と嫁さんに話しかけてきたのです。

「何があったの?」と聞くことは簡単なのですが、その質問にはあおは答えられません。

ビジネスでよく、「オープン質問」と「クローズ質問」と言いますが、あおはクローズ質問には答えられますが、「オープン質問」には答えられません。

「クローズ質問」は、「はい」か「いいえ」など、答えを選択できる質問で、例えば「今日のごはん、ラーメンとうどん、どっちがいい?」という質問ですね。

それに対して「オープン質問」とは、相手に自由に答えてもらう質問で、「今日のごはん何がいい?」といった質問になります。

あおは、「今日運動会の練習した?」という質問に対しては、「うん、した」と答えられるのですが、「今日学校で何をした?」という質問に対しては、「うー、分かんない」となってしまうのです。

で、委員会のときの話に戻るのですが、何があったかを聞き出すために、嫁さんは
「何かされたの?」
「何か言われたの?」
「同級生?」
「5年生?」
「男の子?」
「女の子?」
とクローズ質問を繰り返して、「委員会の前に5年生の男の子に、あおがしゃべったことを真似して言われた」ということを聞きだしました。

それを話しながら思い出してしまったのか、あおは泣き始め
「いつまで学校に行かなきゃいけないの?」
「小学校が終わっても、中学校・・・」
と言いました。

同級生がそばにいたのに、チラッと見ただけで何もしてくれなかったことも分かりました。

でも、あおは「このことは、先生には言わないで」というのです。
先生から注意をされた子が、仕返しをしてくるのが怖いのかもしれません。

普段学校の事は何も話さないので今まで気づきませんでしたが、こんなことは日常茶飯事なのかもしれません。
よく思い出し笑いをしているので楽しそうだなぁなんて思っていましたが、嫌なことを一時的にでも忘れるための行為なのかもしれません。
この時もキャプテン翼のキャラクターを思い出して、我慢したそうです。

嫌なことなんて誰にでもあるとは思います。
自分もそんなことはあったし、あおの妹のあかも先日同級生の男の子2人に嫌なことを言われたようです。
でもそんな単発的なことは引きずらないですよね。
それに対してあおのような発達障がい児は、トラウマのような形でフラッシュバックに苦しめられることも多いそうです。

だからこそ、そんな嫌な経験はできるだけ避ける必要があると思います。
あおは、来年から中学生。
進路を決めなければいけない時期になりました。

あおの進路については、また書きたいと思います。


人気ブログランキングに参加しています。
よかったら、クリックをお願いします。

発達障がい児育児 ブログランキングへ
発達障がい児育児から来られた方は、カテゴリ「あお」と「発達障害」、「子どもが発達障害かもしれないと思ったお父さん、お母さんへ」をご覧ください。
当ブログに初めて来られた方は、カテゴリ「当ブログを訪れた方へ」をご覧ください。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

いなず~

いつまで学校にいかなきゃいけないの?はほんとうに胸が痛い言葉ですね。

発達障害の方は、コミュニケーションの取り方も、記憶の残り方も違うんですね

周囲がもっと理解しなければ・・と思いました。私も含めて。

中学校、あおちゃんにとって幸せな進路に進めますように、願っています。




by いなず~ (2017-06-24 13:13) 

いけとも

いなず~さん、心暖かいコメントありがとうございます!

毎朝「学校行きたくない~」って言うあか(普通級に通う小学2年生)と比べて、淡々と通うあおは色んな事を自分の胸に仕舞い込んでいたんだと思います。

あお本人の意見も聞いてほぼ進路は決めましたが、中学校だけではなくその先の高校や就職先も十分に考えた上、決定しようと思います!


by いけとも (2017-06-25 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。