応用行動分析「ABA」 [発達障害]
療育の王道「TEACCH」でTEACCHについて、書きました。
本人が行動しやすいような周りの環境作り(構造化)が、TEACCHの概念と言えます。
それに対して、本人自体のできることを増やしていこうという方法にABAがあります。
ABA(応用行動分析)は、例えばイルカのショーにも使われています。
簡単に言うと、イルカがジャンプを成功したら餌を与える、失敗したら罰を与えるということです。
(罰を与えているのかは知りませんが)
そうすることにより、イルカは頑張ってジャンプを成功させようとします。
これを発達障害に当てはめると、好ましい行動をするとご褒美を与え、問題行動を起こすと罰を与える、ということになります。
これは発達障害に限らず、一般にも行われていて、例えばテストでいい点を取ると何か買ってあげたり、宿題を忘れると廊下に立たせたり、ということになります。
ただ、これを実践するには注意が必要です。
例えば、課題をやらせてできなかったときに罰を与えていると、課題自体を嫌がってやらなくなってしまいます。
しかし、難しく考えずに、ご褒美を与えるということだけを実践していけばいいと思います。
できないときは、手を取ってでも手伝って成功させ、ご褒美を与えると。
課題をやること自体を嫌がられないようにする必要があります。
課題をやらせる以外にも、会話のやりとりにも応用することができます。
我が家では、以下の本を参考にしました。
本人が行動しやすいような周りの環境作り(構造化)が、TEACCHの概念と言えます。
それに対して、本人自体のできることを増やしていこうという方法にABAがあります。
ABA(応用行動分析)は、例えばイルカのショーにも使われています。
簡単に言うと、イルカがジャンプを成功したら餌を与える、失敗したら罰を与えるということです。
(罰を与えているのかは知りませんが)
そうすることにより、イルカは頑張ってジャンプを成功させようとします。
これを発達障害に当てはめると、好ましい行動をするとご褒美を与え、問題行動を起こすと罰を与える、ということになります。
これは発達障害に限らず、一般にも行われていて、例えばテストでいい点を取ると何か買ってあげたり、宿題を忘れると廊下に立たせたり、ということになります。
ただ、これを実践するには注意が必要です。
例えば、課題をやらせてできなかったときに罰を与えていると、課題自体を嫌がってやらなくなってしまいます。
しかし、難しく考えずに、ご褒美を与えるということだけを実践していけばいいと思います。
できないときは、手を取ってでも手伝って成功させ、ご褒美を与えると。
課題をやること自体を嫌がられないようにする必要があります。
課題をやらせる以外にも、会話のやりとりにも応用することができます。
我が家では、以下の本を参考にしました。
家庭で無理なく楽しくできるコミュニケーション課題30 (学研のヒューマンケアブックス)
- 作者: 井上 雅彦
- 出版社/メーカー: 学習研究社
- 発売日: 2010/04/28
- メディア: 単行本
2014-12-16 12:47
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