SSブログ

あおは将来どこで働くのだろうか? [発達障害]

まだ先のことですが、心配なのはあおの将来です。

普通に考えて俺や嫁さんはあおより先に死ぬわけで、その後あおは一人でやっていけるのだろうか?

あかにその責任を負わすことはできない。

そこで重要になってくるのが、「あおはどこで働くことができるのか?」ということです。

何か人より秀でた一芸を身につけそれで食っていければいいのですが、そこに期待しすぎるわけにもいきません。

「動物を相手にした仕事」や「お菓子の工場」などがいいのかなぁなんて思ったりします。

当のあおは、どこまで本気か分かりませんが、「アクセサリー屋さんになりたい」「理科の先生になりたい」とか言います。

そんなある日、会社が障害者(大学4年生の女の子)の雇用を考えているという話を上司から聞きました。

その障害とは、「自閉症スペクトラム」!

あおと同じなわけです。

その子の特性が書かれた紙には、「大きな音が苦手」「コミュニケーションが苦手」「パニックになることがある」「覚えることは得意」などなど、あおと共通したことが多く書かれていました。

そして後日、その子と会うことになりました。

顔というか表情が何となくあおに似ていて、父親の気持ちになってしまいました(苦笑)

緊張していることが伝わってきて、「知らない人に囲まれて怖いだろうな」「あおには耐えられるだろうか」とか考えてしまいました。

発達障害の人にありがちな声の高さが多少ありましたが、普通に会話ができました。

的確、そして前向きな質問もありました。

たぶん採用することになると思うのですが、できるだけ守ってあげたいと思います。

でもパニックを起こしたときは、どうすればいいんだろう??

あおならギュッと抱きしめてあげますが、その子を抱きしめるとセクハラになってしまうからね(汗)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。