SSブログ

佐々木正美先生の講演に行ってきました [発達障害]

TEACCHで著名な佐々木正美先生の講演に行ってきました。

講演の後に、先生からのメッセージということで、話をしていただきました。

先生には3人のお子さんがいるそうですが、そのうち1人が発達障害とのことで、その方(もう成人されている)のことを話していただいた事が大変参考になり、興味深く聴かせていただきました。

講演の中でも先生が繰り返しおっしゃっていたのは、「私は自分の息子がそうだから言うんじゃないですが、発達障害の子、人は好きですよ」という事でした。

発達障害と聞くと人より劣っているように思う人が多いと思いますが、できない事は確かにあるけれども優れていることもたくさんあります。

そして大切なことはできない事をやらせることではなく、優れている事、好きな事を伸ばしてあげることだそうです。

我が家でもあおのできない事につい目が行きがちですが、あおの好きな事を見つけて伸ばしてあげたいですね。
(ゲーム以外で・・・)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。