SSブログ

発達障害啓発週間と世界自閉症啓発デー [発達障害]

4月2日~8日は発達障害啓発週間、4月2日は世界自閉症啓発デーです。

これに合わせてライトアップされたり、イベントが行われたり、という記事は新聞によく載っていますが、知っている人は少ないでしょうね。

俺の職場の近くでも講演会が開催されたので、参加してきました。

講演は、以下の二つでした。

1.ADHD の疾患概念と治療法はいかにしてできあがったか?
2.大人のASD

あおはADHDではないのとまだ子供なので今回は不参加を考えたのですが、もうすぐ職場にASD(自閉症スペクトラム)の女の子が入ってくるので参考になるかと思い、参加しました。

1はADHDの歴史の話から始まり、治療法というか薬の話になりました。

薬を与えるのは抵抗がありますが、薬で改善するというのは少し羨ましくもあります。

2は発達障害の歴史の話から始まり、講演者の杉山先生が子供の頃から診ていて大人になった方の事例が紹介されました。

杉山先生は今年(今年度?)定年退職されるそうです。

毎年開催されているこのイベントの講演の一つは杉山先生だったのですが、来年はもう聞けないかもしれないですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。