SSブログ

発達障害者と障害について話したのは初めてかもしれない [発達障害]

あおは将来どこで働くのだろうか」、「発達障害者が会社で働くということは」で書いた女の子が、6月1日付でうちのチームに配属されました。

チームの概要を説明するという名目で、30分ほど時間を取ってもらいました。

説明はそこそこにして、「実はうちの子どもも自閉症スペクトラムですよ」と話しました。

「たくさん本も読んで勉強したから、理解はあるつもりだよ」
「教育担当に言いづらいとき、言っても分かってもらえないときは、何でも言ってくれ」
と。

そうすると、「本当にありがとうございます」と言ってくれ、その気持ちを表現できるのは素晴らしいなと思いました。

「うちの子は言葉の遅れもあって、最近は自分の言葉で伝えられるようになってきたけど、まだまだ説明が苦手だ」
と言うと、
「私に言葉の遅れがあったかは分からないけど、自分の気持ちを言語化することがすごく大変だ」
と言ってくれました。

いやいや、しっかり言語化してるじゃん!と思ったけど、
会話に「言語化」という言葉を使うのが発達障害ぽいのかなとも思いました。
他の人なら「言葉で伝える」って言うのかなと。

でも、成長に伴ってそれができるようになってきたということです。
あおもそんな風に成長してくれたらよいと思います。

はたから仕事ぶりを見ると、本当に「一生懸命さ」が伝わってきます。
頑張ってほしいけど、あんまり頑張り過ぎないでほしいとも思います。

「お酒は飲むの?」と聞くと、
「積極的には飲みませんが、誘われたら行くことは嫌いじゃないです。カクテルを飲みます。ビールは飲みません」とのことでした。

ビール大好きいけともさんですが、他人には強要しませんよ。




人気ブログランキングに参加しています。
よかったら、クリックをお願いします。

発達障がい児育児 ブログランキングへ
発達障がい児育児、自閉症児育児から来られた方は、カテゴリ「発達障害」をご覧ください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。