SSブログ

高速移動と活性酸素 [雑記]

前回、「帰省は疲れる」ということを書きました。

別に「実家では気を使って疲れる」という話ではないですよ・・・。

私は年に2回ほど新幹線を使って帰省するというのをもう18年ほど続けているのですが、いつの頃からかすごく疲れを感じるようになりました。

それで、ちょっと調べてみると、ちゃんと理由がありました。

キーワードは「高速移動」と「活性酸素」です。

どうやら人間が自力で移動できるスピード(概ね36km/hくらい)を超えるスピードで移動すると、活性酸素が大量に体内に出るらしく、それが疲れの原因となるらしいです。

活性酸素の原因にもなるらしく、その対策としてはビタミンを多く取るのがいいのだとか。

しかし新幹線に乗るからといって果物ばかり食べるわけにもいかず、サプリメントでも使用しないと対策は難しそうですね。

やっぱりビール飲んで寝るのが一番かな?(笑)



人気ブログランキングに参加しています。
よかったら、クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。