SSブログ

おとなしくしてられない=考え事が苦手? [発達障害]

あおは出掛けるときは、大体ゲームをやってます。

車のときも電車のときも。

それは、「おとなしくしてられない」のが原因です。

常に何かをしていないと気が済まないようですが、車でも電車でもできることは限られますよね。

大体お菓子を食べ終わると、まだ着かないのかと機嫌が悪くなります。

そうなると、声も大きくなり荒れてくるので、電車では周りの迷惑になります。

車でも延々と大声やため息を聞かされるので、周りのイライラがたまります。

それで、よくないとは思いつつゲームをやらせてしまうんですよね。
(電車では本、車ではしりとり等もできるだけやりますよ)

先日、あおとあかと三人で電車に乗ったときのこと。

あおは、いつものようにゲームをやります。

あかも何かゲームをやりたがったのですが、俺のガラケーのアプリはつまらなくてやめてしまい、その後俺がついついそのアプリをやってる間(よくないですね)、あかは一人でおとなしくしてました。

外をずっと見てるわけでもなく、外や車内をぼんやり眺めている感じです。

考え事でもしてるのかなぁと思って、その時ハッと気づきました。

あおは(発達障害児は)考え事をしないのかなと。

私たちは、よくやりますよね。

昔のことを思い出したり、未来のことを考えてみたり。

そう思うと、考え事をしないというよりも、苦手なのかなと思います。

発達障害者は過去の嫌なことがフラッシュバックのように蘇ることがあるらしく、そうなるとパニックになってしまいます。

嫌なことだけでなく、楽しかったことも蘇ることがあるらしく、一人で「グフフッ」とか「ギャハハッ」とか、周りから見ると不気味な思い出し笑いをすることもあります。

ぼーっと考え事をすることができないのかな、と思います。



人気ブログランキングに参加しています。
よかったら、クリックをお願いします。

発達障がい児育児 ブログランキングへ
発達障がい児育児から来られた方は、カテゴリ「あお」と「発達障害」、「子どもが発達障害かもしれないと思ったお父さん、お母さんへ」をご覧ください。
当ブログに初めて来られた方は、カテゴリ「当ブログを訪れた方へ」をご覧ください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。