SSブログ

円周率は何桁言えますか? [発達障害]

先日の朝礼当番は、広汎性発達障害の子でした。
(前回は、こちら

「前回は趣味の話をしたので、今回は特技の話をします」
から始まったので、百人一首の話かと思ったら、
「円周率を140桁言うことができます」
と言ったので、度肝を抜かれてしまいました!

俺も3.141592まで言えるのでそこそこだと思うのですが、140桁って文字通り桁外れですよね・・・。
まさに発達障害者の本領発揮と言っていいのか分かりませんが、人間離れした記憶力だと思います。

「そんなことを覚えても何の得にもならないと思われるかもしれませんが、私は得したことがありました」
と言うので何かと思ったら、
「大学入試が推薦でしたが、面接でその話をしたら合格しました」
と笑いをとっていました。

そして、
「大学入学を考えている方がいましたら、円周率を覚えるのもよいと思います」
と締めていました。
(会社には今更大学行く人はいないだろうけど・・・)

しかし、どうせなら「大学合格」くらいでなく、一生食っていけるくらいの「特」になればいいんですけどね。
本当に、「あおにも何か一芸を」と思ってしまいます。

発達障害者の記憶力と言えば、「カメラで撮ったかのように頭の中に浮かぶ」という話もありますが、その後ネットで調べてみると語呂合わせで140桁覚える方法もあるみたいですね。

その子がどうやって覚えたのかは、機会があれば聞いてみようと思います。
この少し前にもその子に度肝を抜かれたことがあったのですが、それはまた次回に書きます。


人気ブログランキングに参加しています。
よかったら、クリックをお願いします。

発達障がい児育児 ブログランキングへ
発達障がい児育児から来られた方は、カテゴリ「あお」と「発達障害」、「子どもが発達障害かもしれないと思ったお父さん、お母さんへ」をご覧ください。
当ブログに初めて来られた方は、カテゴリ「当ブログを訪れた方へ」をご覧ください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。