SSブログ

衝撃を受けざるを得ない事件 [発達障害]

さて、久しぶりのブログ更新です。
会社で一週間のリフレッシュ休暇を取ることができ、帰省を含んだ旅行をしてきました。
その内容はまた書きたいと思いますが、その旅行中に衝撃的な事件がありました。
相模原殺傷事件です。

「19人が殺害された」ということよりも「障害者が標的となった」ことが障害者の親として、衝撃を受けざるを得ませんでした。

事件の真相や防ぐことができなかったのか、ということについては専門家に任せるとして、障害者の親の立場から少しだけ書きたいと思います。

事件の容疑者が衆議院議長に宛てた手紙に「保護者の疲れ切った表情」「施設で働いている職員の生気の欠けた瞳」という記載がありました。

確かに障害者の世話は大変だと思います。
程度の差はあるかと思いますが、昨日の朝もあおがパニックを起こし、「せっかくの日曜日が台無しだ!」と泣き叫びました。
「日曜日じゃないよ・・・」と思いつつ、「休暇の最終日が台無しだ・・・」とも思ってしまいました。
しかしそれは言わずに何とか冷静に対応し、ゲームの力を借りましたがあおも落ち着きを取り戻すことができました。

コミュニケーションの難しさ、パニックへの対処、イライラが募り、爆発しそうになります。
でも、いやだからこそ、楽しく生きていきたいと思います。
イライラや疲れ切った表情を見せずに、笑って生きていきたいと思うのです。

この施設の障害者の親が悪かったとは言えません。
その大変さは十分すぎるほどに分かると思います。
いや、それ以上かもしれません。
被害者の親が疲れ切った表情を見せていなくても、この事件は防げなかったのかもしれません。

でも、だからこそ、俺はあおを笑わせてあげたい。
そして、あおとあかと嫁さんと楽しく生きていきたい。


人気ブログランキングに参加しています。
よかったら、クリックをお願いします。

発達障がい児育児 ブログランキングへ
発達障がい児育児から来られた方は、カテゴリ「あお」と「発達障害」、「子どもが発達障害かもしれないと思ったお父さん、お母さんへ」をご覧ください。
当ブログに初めて来られた方は、カテゴリ「当ブログを訪れた方へ」をご覧ください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。