SSブログ

発達障害児のこだわりには全て理由がある [発達障害]

子供たちとウォーキングに行ってきました」で書きましたが、早くお昼ご飯にしたいあかに対して、あおは何故か「ウォーキングが終わってから!」と言っていました。

ウォーキングの中間地点あたりで行くと、時間的にも休憩という意味でもちょうどいいので、早く行きたがるあかにも、何故か終わってからというあおにも、正直面倒くさいなぁと思っていました。

前半は国道近くを通るのでファミレスがいくつかあるのですが、後半はあまりお店がない所を歩くので、タブレットで検索してラーメン屋さんを見つけました。

「子連れでも大丈夫」という口コミもあったので、「お昼はラーメン屋さんに行くか?」と聞いてみると、あかは「行くー!」

あおは、「ウォーキングの途中でごはん食べていいの?」と聞いてきたので、「もちろん、いいよ」と答えると、「やっぱりラーメン屋さん行く!」と言いました。

その時ハッと思ったのですが、あおは「ウォーキングの途中にご飯を食べてはいけない」というか、「ウォーキングの途中に他の事をしてはいけない」という思い込みがあったのでは、と。

以前、「毎月第一土曜日のルーティーン」で書きましたが、リトミックの後に回転寿司に行くのが決まりになっていますが、当然リトミックが終わってから回転寿司に行きます。

そのためかどうかは謎ですが、「ご飯はウォーキングが終わってから!」というこだわりは単なるわがままではなくて、「ウォーキングが終わるまで他の事はしてはいけない」と思い込んでいただけではないかと。

なので「ウォーキングの途中に他の事をしてもよい」と伝えることで、そのこだわりをなくすことができたのかな、と。

それ以外のこだわりについても原因を考えて、本人が思い込んでいる通りにしなくてもいいんだよ、と伝えて納得させることにより、消去することができるのでは、と考えました。

今後あおのこだわりが出た時には、これを意識してやってみようと思いました。
実践できたら、また報告しますね。


人気ブログランキングに参加しています。
よかったら、クリックをお願いします。

発達障がい児育児 ブログランキングへ
発達障がい児育児から来られた方は、カテゴリ「あお」と「発達障害」、「子どもが発達障害かもしれないと思ったお父さん、お母さんへ」をご覧ください。
当ブログに初めて来られた方は、カテゴリ「当ブログを訪れた方へ」をご覧ください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。